MENU

【検査キッド】病院でコロナとインフルエンザの検査費用はいくら?

娘からの風邪

ある日の午後から背中がゾワゾワし始めました。

これは自分にとって熱が出る前触れ。

自分の体と30年以上付き合うと異変に気付きやすくなります。

先日より、次女が鼻水を出していたので、嫌な感じだなと思っていました。

予想通り風邪をもらってしまいました。

本人はすこぶる元気で、今日もマヨネーズを顔につけてヘラヘラしているというのに。

子どもは元気でも大人にうつると大人はダウンするということはよくあることです。

子どもの免疫の強さを再認します。

もれなく発熱をしたので、仕事を休み受診することにしました。

コロナとインフルを同時に検査するキット

去年はコロナウイルスに対する検査キットを病院で受けました。

鼻グリグリするやつですね。

現在は、インフルエンザがめちゃくちゃ流行っています。

コロナも合わさって学級閉鎖になっているクラスがたくさんあります。

そんな時期なのでコロナとインフルエンザを同時に検査するキットを受けることになりました。

検査方法はコロナだけのものと同じです。

鼻に綿棒を突っ込まれてグリグリされた後、医師や看護師がキットに液を垂らして様子を見ます。

時間にして15分。

結果は陰性でした。

家でも抗原検査は行ってたので、あまり心配ではなかったのですが、検査をした以上ホッとします。

さんざん医師に

「コロナかインフルの可能性は高いね」

と、あおられていたので心の中で小躍りです。

陰性になると

「RSウイルスとかアデノウィルスとかでしょう。」

と診断を受けました。

医療費How much?

さて、お会計の時間です。

検査費は子供だと無料ですが、大人はもちろん有料です。

いくらでしょうか?

 

3530円

思っていたよりかは安い。

しかし、3割負担なので発生している金額は11780円です。

内訳をみると、検査は589点

1点10円です。

キッド代を入れたとしてもあの鼻ぐるぐるからの結果待ちの時間が5890円になります。

医師の問診、視診にあたるであろう初・再診料と医学管理等より高いのは何か複雑な気持ちになります。(どの行為に対しての医学管理かは疑問が残りますが、そっとしておきます)

これくらいしないと町医者が診断をしないだろうという国の判断なのでしょうか?

地域や病院によって若干値段は変わるかもしれません。

現在は復調

おかげさまで、体調は回復しました。

病院代のコスパの悪さを感じることで、健康の大切さを再認します。

元気が一番なので、アルコール、イソジン、マスクの3種の神器のお世話になろうと思います。

イソジンサボっていたのが個人のミスでした。

 

それではまた。