MENU

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【平気でご飯を残す】子どもが食べ残す理由3選!価値観と現実の共存へ!R5.8.28追記

子育ての悩みでよく聞く話の中に、食事に関連するモノが多くあります。 食具の使い方が悪い ダラダラ食べる 偏食が激しい etc さまざまな種類の悩み事が食事一つを切り取ってもありますが、その中でも「ご飯を残すこと」についてが本日のテーマです。 ご飯を…

【マカトン法への招待】発達障がい児だけじゃない!コミュニケーションの基礎は共通している。

書籍 【マカトン法への招待】を読みました。 こちらの書籍は日本マカトン協会が発行されています。 書籍では、 コミュニケーションの発達 マカトン法について 事例を通じた指導法 等が書かれています。 コミュニケーションの発達の面は、マカトン法に関わら…

【大鳴門峡遊歩道】雨の渦の道はカッパが必須!利用料金等の詳細や渦潮の感想について。

大鳴門峡遊歩道に行きました 先日、徳島県の鳴門にある大鳴門橋遊歩道「渦の道」に行きました。 高速道路にある島と島をつなぐ大鳴門橋の下にある遊歩道で、鳴門の渦潮を真下に観ることが出来る観光スポットです。 今回は雨の日に行ったため、晴れている日と…

【ソニックのくるんパス】手先が不器用な子におすすめの文房具!使いやすいスーパーコンパス!!

小3の壁!コンパス!! コンパスが上手く使えない時の使い方 指でコンパスが回せない 針がズレる 回すとコンパスが広がっていく 使いにくい理由のまとめ くるんパスの良い所 持ち手が新しくなっている 小3の壁!コンパス!! 児童が小さい時から長く療育に通…

【梅田の大丸】初ポケモンセンターはお盆に!整理券が配布されている・・・

予定であれば帰省しているはずのお盆。 台風の影響で帰省の日をずらすことに。 何もすることが無いので、緊急で梅田の大丸に行くことにしました。 目的はポケモンセンターとニンテンドーストア! 緊急だったため、予習無しで行きましたが、甘くみていました…

【新生児の笑顔】生理的微笑から社会的微笑に変わるのはいつ?笑顔と感情の分化について!

笑顔の増えた新生児 生理的微笑 どんな時に筋肉が緩む? 社会的微笑 感情の変化 終わりに 笑顔の増えた新生児 三女が産まれて2か月近く経過しました。 産まれたての時は無表情で周りをキョロキョロ見ていることが多かった印象。 その中で時に見せるニコッと…

【こんにちは赤ちゃん事業】一緒に参加してみた!男親はいなくて良かったと思う。

こんにちは赤ちゃん事業への参加 こんにちは赤ちゃん事業とは 事業の目的と内容 実際に受けてみました。 母子の交流の場の案内 救急の医療機関の案内 予防接種の案内 ○歳健診の案内状況 親子の状況確認 子育て応援給付金の案内 感想 こんにちは赤ちゃん事業…

【ゴーグルの力】4才から使えるゴーグルを発見!プールで顔をつけるには親の汗が必要!!かも!?

泳げるようになってほしい 新アイテム「ゴーグル」 顔を水につけるための虎の巻 期待作戦 ロールモデル作戦 楽しみながら予告作戦 お盆には川へ 泳げるようになってほしい 娘に泳げるようになってほしい! 今年は、プールにたくさん行って、水の中で出来るこ…