MENU

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【五月山動物園】ウォンバットが多い!利用料や駐車場、動物の種類について。近隣に公園もあるよ!

五月山動物園に行きました! 開園時間 利用料 動物たちの種類 推しはウォンバット イベント 隣には五月山公園 すべり台+ゴムの靴底=相性× 終わりに 五月山動物園に行きました! 先日、五月山動物園に行くことを急遽決めました。 家族全員が新型コロナウイ…

【5歳娘の絵】発達に伴う絵の変化!いつから変わった?なぐり書きが懐かしい。

絵を描く機会が増えた5歳の娘 4歳ごろまでの絵の変化 1歳 2歳 3歳後半 4歳 娘の絵と9歳の絵の違い 絵を描く機会が増えた5歳の娘 保育園の製作時間に絵を描いてきた長女。 以前行った幼稚園の音楽発表会について書いていました。 登場人物は2人。 自…

【習い事】10ヵ月通った体操教室が終わった日~娘の成長と花言葉~

体操教室終了 初めての場所への参加のために 変わっていった娘の行動 ガーベラの花言葉 体操教室終了 昨年6月から通っていた体操教室。 週に1回の参加。 1年間3クールに区切って行われていたため、クールごとに1~2週間ほど休みがあったものの、10ヵ…

久しぶりに一人で家にいます。子どもたちには発破をかけました。

自分の家が広く感じる日 普段しない声掛けをすると面白い反応がある 自分の家が広く感じる日 妻と三姉妹が妻側のひいおばあちゃんに会いに2泊3日の旅行にお出かけしました。 私は仕事のため一人家に残っています。 私は飛行機が苦手です。 あの揺れが苦手…

【ゆびたこから一年】5歳長女のゆびしゃぶり事情!自然とやめた理由は〇〇

そういえば指しゃぶりしていない。 きっかけは誕生日!大切なのは心! 先輩の言葉って大事 そういえば指しゃぶりしていない。 最近、長女の親指に変化があります。 ゆびたこが無くなってきているんです。 すなわち、指しゃぶりをしなくなっています。 ずっと…

【人の心が分かるには】心の理論の獲得だけでは足りない!子どもたちに伝えたい心の声。

心の理論について 日々の学びが心の理解に繋がる 積み重ねが難しい人たちもいる 心の理論について 生まれたばかりの子どもは相手に気持ちがあるということが分かりません。 自分が見えている世界は皆も見えている 自分が経験したことは、たとえその場にいな…