MENU

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【習い事】泳ぎは習わなくても出来るようになるのか?父に自信は無い。

泳げるようになってほしい 泳ぐって特殊な力 スイミングを習う前にやってみること 新生児はめっちゃ浮く 泳げるようになってほしい 最近思うこと。 子供に泳げるようになってほしい! 生きていく中で泳ぐことを回避出来なくはないが、獲得してもらいたい能力…

【本気で嬉しいモノ】出産祝いでもらったオムツSサイズの比較は面白かった!

子供が産まれた時にいただく出産祝い。 いただく度に本当に感謝しております。 頂いたモノ、全て重宝しております。 スリーパーやお菓子、カメラのレンズ等、人の思いの数だけ出産祝いの種類があります。 今回、いただいた出産祝いの一つに お祝いギフトラン…

【はじめての映画】スーパーマリオブラザーズを観た子供の感想。怖い!帰りたい!!ママ!!!

初めての映画 R5.6.26 ハードモードだった様子 帰りたくて仕方がない 感想 子供 大人 映画なら何でも良いわけではない R5.7.24加筆 酷評の「カーズ」 ネタバレ無しで娘の様子を中心に書いていきます。 初めての映画 R5.6.26 先日、4歳の長女は人生で初めて映…

【子供に関する言い伝え】3姉妹に共通する睡眠リズムの特徴について!

言い伝えについて 産まれた時間と睡眠のリズムの関係! 生活リズムの変化 おわりに 言い伝えについて 先人たちの経験を基に蓄積された知識を未来につないでいくモノ。 それが言い伝え! 科学的な根拠はありませんが、侮れないモノは多くあります。 例えば、 …

【乳幼児精神発達質問紙】質問形式で出来る発達の確認表。内容と実施方法について!2023.7.17加筆

2022年4月次女の様子 質問にとりあえず「うん」と言うようになった1歳児。 少し前では見られなかった行動が見られていきます。 人は発達し成長していくモノですので、出来ることが変わっていきます。 何才ごろにはこういったことが出来るというのは、…

【目の発達 いつから】目で追うようになった生後1か月娘。ミルクを吐き戻すが成長している!

ミルクを吐き出しますが、問題はありません 生後1か月の目の成長 「見る」力の変化について 乳幼児精神発達質問紙 「語りかけ」育児 保育に役立つ!子どもの発達がわかる本 まとめ ミルクを吐き出しますが、問題はありません 三女が産まれて早や1か月。 す…

【女の子が幸せに育つパパの習慣】書籍から学ぶ女の子の子育てにおける父親の役割。

男女の子供の育て方の違い 書籍の本筋 各項目の感想 特別なことは必要ない、ひたすら愛情を注ごう ただ、パパはそれぞれが持っている個性や価値観を前面に出そう 子育てを社会との関わりの中で考えよう 「許す」ことを教えよう 最後に 男女の子供の育て方の…

【子供の歯磨き】予防歯科はいつからする?推奨されるフッ素入り歯磨き粉の量に驚愕!?

歯科健診に行きました。 いつから始める?予防歯科 乳歯が与える永久歯への影響 歯磨き粉の量ってそれだけ? 他にもいろんなことが書いています。 歯科健診に行きました。 先日、市が行っている母子の歯科検診に行きました。 今回は対象が母親だったので、母…

【4歳の娘】乳幼児精神発達質問紙!現在の育ちと目標の確認。

4歳半の娘の育ちの確認 乳幼児精神発達質問紙について 運動 探索 社会 生活習慣 言語 感想と目標 4歳半の娘の育ちの確認 現在4歳6か月の娘。 発達の状況を確認をする方法の一つに乳幼児精神発達質問紙を使用しています。 年相応に育っていると感じるも、…

【学校に作業療法を】保育所等訪問支援とは?皆で共有したい支援について。

OT

保育所等訪問支援について 「届けたい教育」という考え方 大切なのは、目指す先を決めること 保育所等訪問支援について 児童の通所サービスの一つに保育所等訪問支援というものがあります。 これは訪問支援員が児童の生活の場に行って、直接関わる直接支援や…