MENU

【習い事】泳ぎは習わなくても出来るようになるのか?父に自信は無い。

泳げるようになってほしい

最近思うこと。

子供に泳げるようになってほしい!

生きていく中で泳ぐことを回避出来なくはないが、獲得してもらいたい能力の一つです。

川に行く!海に行く!

そんな時に泳げるのと泳げないのでは楽しみが違うのではないでしょうか?

タイタニックでジャックが希望を持ち続けられたのは、泳げることが根底にあったのではないでしょうか?

 

私自身小学生の時に、中途半端には泳げていたので、川の中を潜って遊んでいました。

深みで色が濃くなっているのを見つけてあれは何だろうと近づいて、足が届かないため、溺れたことがあります。

 

泳げたから溺れたのか、泳げなかったから溺れたのか、微妙なラインです。

それでも、楽しかったから泳げる方が良いと思っています。

泳ぐって特殊な力

泳げるようにはなってほしいのですが、泳ぐ能力は特殊な力に感じます。

日常生活で走ったり、公園で遊んだりしていて獲得出来るもので無いと考えています。

水に浸かって水の中で泳ぐことで出来るようになっていくモノでしょう。

2023年夏。

市民プールが解放されるようになりました。

週に1回、娘を連れて行っています。

(すでに1回は遊ぶから行かなーいと断られました)

娘がプールで行うことは歩くこと。

水を叩くこと。

そのため、足を浮かすことをしません。

足を浮かしたくて手を持って引っ張りましたが、立った姿勢のまま足を浮かせて移動します。

親の希望通りには行きません。楽しんでくれて何よりだよ。

習い事をするしかないのでしょうか。

悩みどころです。

スイミングを習う前にやってみること

今年の夏はマンツーマンで娘とプールに行くことにします。

プールを通してやりたい動きがあります。

  • 顔を水につけること
  • 浮かぶ経験をすること
 
この二つです。
YouTubeを見ていると、水に潜ることや水の中でジャンプをすることを最初のステップに挙げているものがあります。
もちろん、水の中に顔をつけています。
しかし、顔を水につける時点でハードルが高いのです。
目が痛いとか、怖いとかがあるんでしょう。
プールの中で目を開けるのは僕もしたくはありません。
もちろん、親が言ってやるものではありません。
そうなると、必要なアイテムがおのずと決まってきます。
 
  • ゴーグル
  • 浮き輪

 

この二つです。

アイテムを買えば、最初の内は、必ずやってくれます。

アイテムで吊ることから始めていくことにします。

新生児はめっちゃ浮く

ちなみに、新生児はめっちゃ浮きます。

浴槽に一緒に入るのですが、めっちゃ浮くので浸かれません。

首と頭を支えるとお腹がプカー

体を支えなくても沈みません。

むしろ、お風呂なので浸かってほしいのですが。

この力はどこにいったのしょう。

 

水遊びの変化は今後も追っていきたいと思います。

それではまた。