MENU

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【子どもが起きた!】小学一年生2024年4月号付録[ピカチュウおしゃべりめざましどけい]を使ってみた感想!

我が家で好評のキャプテンピカチュウ めざましどけいの効果は? 長女に動きが!? 22日からの成績 我が家で好評のキャプテンピカチュウ 前回のブログで紹介した[小学1年生2024年4月号の付録 ポケットモンスター キャプテンピカチュウおしゃべりめざ…

【子どもの我慢する力】園児が遊園地で待つためには?待てない理由と待つための方法!

子どもの我慢 マシュマロ実験 何かがあれば待つ可能性が上がる 最後に 子どもの我慢 保護者と話をする中で時々出てくる話題の一つに 「子どもが我慢を出来ない」 というものがあります。 もう少し話を絞ると 我慢が出来ないから、遊園地で並ぶのが大変。 様…

【小学1年生4月号の付録】キャプテンピカチュウのおしゃべり目覚まし時計2024年!!

今年もピカチュウの目覚まし時計を買いました。 おしゃべりピカチュウの機能 目覚まし時計の変更点 頭を撫でたら鳴く機能が無くなる 30秒以上切らない(起きない)と鳴き声が変わる(技モードに切り替わる) キャプテンピカチュウの注意点 目覚まし機能を強…

【月齢で変わる子どもの成長】クラス全員集合!身長が全然違う園児たちの様子について

変わっていく運動会や生活発表会 先日、長女と次女が通っている保育園で生活発表会が行われました。 昨年まではコロナ禍ということもあり、保護者がいる中での開催はありませんでした。 我が子の一生懸命に歌う姿や集中が切れて髪を触り出す瞬間を見ることが…

【自我の成長】赤ちゃんが名前を呼ばれたら返事をするのはいつから?自分の名前を言うのはいつから?

私の名は? 先日、次女と遊んでいる時に、 「お名前なあに?」 と聞く流れに。 次女は 「長澤まさみ(仮名)です。」 と初めて答えました。 今までは 「まさみです。」 と名前だけだったのに、苗字と名前を答えました。 少しずつ自分のことが分かってきたよう…

我が家の夜泣き事情。巡り巡る姉妹の夜泣きパターン!

我が家の夜泣き事情 三女の場合。 3姉妹がいる我が家。 最近、3人中2人が夜泣きをすることがあります。 1人は0歳児の三女。 夜中に起きて乳をせがみます。 母親というものは凄いモノで、子どもの夜泣きにすぐ気づくモノです。 今回夜泣きのことを書いて…

【鈴木のりたけ】絵本[大ピンチ図鑑2]を購入!

我が家に大ピンチずかん2がやってきた 大ピンチずかん2~ 最近巷でCOOL~♪(歌詞あってるかしら) と芸人やすこさんのCMソングを歌っている大ピンチ図鑑2を購入しました。 シリーズ累計100万部越え! 大人気の絵本です。 CMの力は馬鹿に出来ません。 特に、…

【絵本を読む子供】子どもたちの絵本の楽しみ方と育つ力について!

OT

■投稿の内容■ 月齢別の絵本やお話の楽しみ方 絵本で育つ力 絵本を長く見る次女 絵本を読む力 18か月の項目 36か月の項目 54か月の項目 まとめ 絵本を長く見る次女 次女2歳10ヶ月。 最近1人で絵本を読むようになってきました。 もちろん、平仮名を呼ん…