MENU

【ゴーグルの力】4才から使えるゴーグルを発見!プールで顔をつけるには親の汗が必要!!かも!?

泳げるようになってほしい

娘に泳げるようになってほしい!

今年は、プールにたくさん行って、水の中で出来ることが増えてほしい!

そんな思いから週に1回、プールにせっせと通っています。

 

ここまでの様子は、こちらから


泳ぐまでには多くの壁があります。

目の前の目標は

顔を水につける

潜るにしても、浮くにしても顔を水につけないと始まりません。

新アイテム「ゴーグル」

なぜ、水に目をつけないのか。

目に水が入るからです。

そこで、行ってきました。

西松屋!

ゴーグルの購入です。

他の店も行きましたが、小さいサイズが6才~になっていました。

4才で身長小さめの娘には大きいと判断。

西松屋には4才~のものがありました。

鼻のジョイント部を交換することで4才からでも使えるようです。

大人のゴーグルも買っていざプールへ!

顔を水につけるための虎の巻

行った作戦は、3つ

 

  • 期待作戦
  • ロールモデル作戦
  • 楽しみながら予告作戦

 

ちなみに期待作戦は決定的に欠けてる点があったので失敗です。

期待作戦

ゴーグルをつけて水に顔をつけると水の中が見えるよ

 

私の甘い言葉に娘は水に顔をつけました。

その日のプール遊びが始まって5分ほどのことです。

娘は期待して水に顔をつけました。

 

この時、予測できます?

 

口を思いっきり開けて顔をつけるって。

 

水を思いっきり飲んでしまいました。

大ムセです。

向こう40分、顔を水につけようとすることはありませんでした。

ロールモデル作戦

1回目で失敗したので、水に顔をつけようとしません。

ここは、水に顔をつけることの魅力をどんどん見せるしかありません。

  • 私が潜って、娘を捕まえる。
  • 水の中のモノを見る。
  • 泳ぎまくる。

これらをいっぱいすることで、いいなぁと思ってもらうことで、心の中の抵抗を取る作戦です。

これをして心の中が変わるかは分かりません。

私が泳いでいる間に娘は水の中をジャンプしたり、ケンケンしたりし続けます。

成果が出るか分かりませんが、ひたすら大人の挑戦です。

 

P.Sその日私は昼寝をしました。

楽しみながら予告作戦

前回、楽しんでいた娘の腕を引っ張って私が走り回る遊び。

その最中に走りながら、

「沈むまで5秒前~」

とカウントダウンをします。

 

それまでに、プールの中でこけて、頭まで浸かったり、滑り台の勢いが強すぎて顔が浸かったりしたのに、目に水が入らない経験をつんで、水への耐性が大分つきました。

 

沈む前に口を閉じることを伝えて1秒間の入水を行います。

 

むせることなく無事、浮上!

その後何度か行いましたが、口に水が入ることなく遊ぶことが出来ました。

あとは、目を開けてくれたら水に顔をつけるが完成します。

続きはまた今度です。

お盆には川へ

運動不足を実感する疲労を感じながら、プール遊びはおしまいです。

お盆には川に行く予定です。

そこで、魚探しを一緒にしたいものです。

川遊びまでにあと1回プールがあります。

来週のプールでは水の中で目を開けられるのか楽しみです。

 

今後も生活の振り返りから短期目標を考える練習をしていきます。

それではまた。