MENU

【梅田の大丸】初ポケモンセンターはお盆に!整理券が配布されている・・・

 

予定であれば帰省しているはずのお盆。

台風の影響で帰省の日をずらすことに。

何もすることが無いので、緊急で梅田の大丸に行くことにしました。

目的はポケモンセンターニンテンドーストア

緊急だったため、予習無しで行きましたが、甘くみていました。

イベントもあり楽しく過ごせましたが、、、

状況を振り返ります。

大丸13階で整理券が配布されている

ポケモンセンターにしても、ニンテンドーストアにしても、イメージではスッと入ってスッと帰るイメージでした。

人が多い所に行くと大変とは思いつつ、ここ数年のコロナの影響で勘が鈍っていたようです。

ポケモンセンターとニンテンドーストアがあるのは、大丸梅田の13階です。

エスカレーターに乗って行ったのですが、1階から12階はそこまで混んでいる印象はありませんでした。

それが13階に着いた瞬間からたくさんの人が!!

そして、店員さんが叫んでいます。

 

「ポケモンセンターの整理券はあちらです」

 

13階には、ポケモンセンターとニンテンドーストア、ワンピース麦わらストア、トミカショップ、プラレールショップ、カプコンストアと6つのオフィシャルストアがあり、その内ポケモンセンターとニンテンドーストアは整理券を配っていました。

どうやら混雑が予想される日には、整理券が配られるようです。

ポケモンセンター12時10分

10時30分に整理券を取りにいきました。

その時点でポケモンセンターの整理券により入場を開始できる時間は12時10分から12時20分です。

この時点で、1時間50分待つことが確定しました。

入場時間は制限されていますが、滞在時間には決まりが無いので、どんどんポケモンセンター内に人が集まっていく印象です。

ちなみに入場のため並んでいた時には14時代の整理券が配られていた様子。

大体、2時間後の整理券が配られている印象です。

ニンテンドーストア11時20分

ポケモンセンターの整理券を入手後にニンテンドーストアの整理券をもらいにいきました。

入場時間は11時20分から11時50分。

待ち時間や店内の様子からポケモンセンターより余裕を感じます。

店内にはマリオのオブジェがあり、店員さんが写真を撮ってくれる程度には余裕があります。

ポケモンセンターもニンテンドーストアも整理券はその場で回収されます。

時間つぶしの二つのイベント

時間はかなりありますが、時間をつぶせるイベントが二つありました。

  • 輪投げ
  • ラリー

ニンテンドーストアと、この二つで約2時間過ごすことが出来ました。

輪投げ

一番新しいシリーズのポケモンたちをゲットするという輪投げです。

こちらもたくさんの人が並んでいましたが、タイミングによっては5人くらいの待ちで参加出来そうです。

私たちが並んでいた時は混んでいたみたいで10人ほど並んでいました。

保護者+子供が並んでおり、輪投げをするのは子供だけなので、列の見た目より早く順番が来ます。

参加章はミュウのサンバイザー、親が近くにいると応援賞としてメガホンをくれます。

ラリー

大丸梅田の計4フロアにポケモンが描かれた看板があります。

見つけたポケモンをビンゴの様にマスを立ち上げていきます。

全て見つけた後に、ゴールのブースに行くとスタンプを押してくれて、ステッカーがプレゼントされます。

いざ、ポケモンセンターへ

ラリーが終わった時間が12時5分ちょうど良い時間でポケモンセンターに迎えました。

入場待ちの人が並んでいますが、入場時間になるとすぐに入れました。

中に入るとポケモングッズがたくさんあります。

【一般レジ待ち最後尾】

という移動する看板がありますがスルーです。

娘と一緒にグッズをみます。

いろんなグッズを見た上で、娘はパモというポケモンのぬいぐるみが欲しくなったようです。

レジに向かいますが、人が並んでいます。

ポケモンセンターの壁をぐるりと1,5周回った先に

【一般レジ待ち最後尾】

の看板があります。

この看板だったんですね。

入った時には半周ほどでしたが、かなり伸びています。

47分

娘が列を見て

「帰りたい」

と言いました。

これはチャンスです!

「今日買うと、家に持って帰れるけどめちゃくちゃ並ぶよ。家(ネット)でも買えるぬいぐるみやから2、3日待ったら家に来るよ。並ばなくても帰れるよ。どうする?」

と諭しました。

「並ぶ」という娘の言葉に私は絶望します。

12時半に並び始めました。

途中で列前後の人と話をしながら、列をひたすら待ちます。

やっとレジで買い物が終わった時には13時17分になっていました。

47分待っていたんですね。

商品を選ぶ時間20分ほど。

並んだ時間47分

悔しかったので、列に並んでいる途中でクワッスの前髪止めを購入しました。

こうして、お金を落とさせるのが、ポケモンセンターのやり方か!!笑

レジの近くにコライドンが待っています。

次回は

ラリー等を含めて全体的に楽しかったポケモンセンター。

次回は是非平日に行きたいものです。

簡単にいける距離にいるポケモンセンターに40分並ぶ。

ご利用は計画的に。

ラリーは8月20日まで行われているようです。

 

それではまた。