MENU

【出産時のエピソード】振り返ると面白い!3人の子供たちの三者三様の産まれ方!!

先日第3子が産まれました。

妻は安産の家系らしく3子共にお産の時間は短めです。

1人目も2人目も3人目も分娩室に入って1時間以内に産まれています。

分娩室で何日も過ごし、最後には帝王切開をする方もいると聞く中で、ありがたい話です。

医療スタッフの反応を見てても、とても早かったことが分かります。

3子ともに印象的だった医療スタッフの様子を書き留めておきます。

医師の驚き

第1子の時。

妻の子宮口が5センチから10センチ広がるのが速かったようです。

DrとNsのピッチでのやり取りが聞こえました。

N「妻さんのことですが」

D「さっきの人やろ。子宮口がセンチ10なったら連絡して」

N「なってます」

D「えっ!」

時間にして30分ほど。

医者が驚くスピードだったようです。

その後分娩室に入って30分後に産まれました。

落ち込む看護師

第2子の時。

受診をした際に、陣痛は始まっているが一度帰宅を促されました。陣痛の間隔が10分間隔になった時に病院に来るように指示がありました。

10分間隔になったため、来院!

そのまま分娩室に直行!!

その18分後に次女は産まれました。

医療スタッフの待機室で片づけをしながらNsのAさんとBさんが話してました。

A「準備出来なくてすみませんでした」

B「いいのよ」

A「頑張ったけど早すぎて、、、」

 

分娩室に入ってから早すぎて準備が間に合わなかった様子。

看護師を落ち込ませるスピードだったようです。

慌てる看護師、仕事が減る医師

第3子の時。

陣痛から産まれるまでの時間が4時間と最短でした。

病院に着いてから30分で産まれました。

分娩室の様子は、看護師が一人で準備をしていましたが、今まで以上に忙しそうでした。

私に

「体温測ってあげてください」

「靴下脱がしてあげてください」

といろいろ指示が出るくらいに。

過去のお産時には看護師がしていたのに、忙しそうな印象を受けました。

破水をしてから、助っ人を呼びましたが、

助っ人にきた人は

「ビショビショやん!」

と驚いている様子。

医師が駆け付けた時には、もう産まれていました。

へその緒を切る作業から合流です。

以前は会陰切開をしていたので、産まれる前には医師がいたのですが。

医師の仕事を減らすスピードでした。

スピード出産の秘訣 

妻曰くヨガをしていたことが出産の手助けになったとのことです。

出産時にどこに力を入れたら良いか、骨盤のどこを動かすのかというのが分かったそうです。

体を使うイメージや力を鍛えてきたことがスピード出産の秘訣だったようです。

 

おしまい