MENU

【運動会の振り返り】1年間の目標と計画の振り返り③体を鍛えることについて

昨年立てた目標

昨年、運動会の様子をみて3つの目標をたてました。

  • 話を聞くこと
  • やりとりをすること
  • 体を鍛えること

 

今年の運動会の様子をみて、様々な育ちを確認しました。

目標をたてて関わりましたが、なんだかんだでそういう時期が来たということなんだろうと思います。

○○が出来ていない!と感じて慌てるモノの子供は成長していくもの。

慌てず時期がくるのを待つことも大切と感じました。

 

人間20歳を超えたら老化が始まるモノです。

しかし、20歳を超えた自分自身も成長をしていることを感じて日々生きています。

 

知識等は大きくなるほど積み重なっていくものなので。

老化をしている私でも成長しているのだから、発達真っ只中の子供たちの成長は末恐ろしいものです。

この子たちはどんな子供になっていくのか今から楽しみです。

 

しかし、何かを成し遂げようと思うためには、目標をたてることも大切です。

思うから思う方向に行動が出来る。

  • 話を聞けるようになってほしいから話を聞いてもらおう!
  • 友達と遊んでほしいからやりとりを意識しよう!

目標が変われば、行動を意識するようになります。

 

そういう意味で目標をたてたことは大切でした。

 

さて、最後の目標、体の前面を鍛えること!

昨年の運動会で鉄棒にぶら下がってから足を鉄棒に持ち上げる動きがしにくそうだったため、立てた目標です。

 

 

今年の運動会では、前回りを行うようになっていました。

前回りをするためには回るイメージをつけるとか、腕で支えるとか色んな要素がありますが、体が安定してきたから挑戦できるようになったのでしょう。

一年間してきた活動

もともと挙げていた活動は

  • ボールになる
  • すもう
  • 壁押し

を挙げていました。

その中でやろうと言ってしてくれるのは[すもう]くらいです。

他のことは、アクションをかけても何かが変わるわけではないので、やる気が起きません。

 

我が家で行っている活動は

  • 膝の上に子どもを乗せて膝の曲げ伸ばしをして振り回す
  • 子どもをまっすぐ立たせて太ももを持って持ち上げる

我が子たちは高いところが好きなのでこれらのことは楽しんで行っています。

2歳くらいから行っており、4歳くらいになると振り回すスピードが速くなったり、膝付近を持って持ち上げたりと負荷が高まってきています。

 

他の運動は鉄棒は毎週公園や祖父母の家で行っています。

体操教室にも通うようになりました。

 

「やれ」と言ったことはやらず、自分のやりたいことはたくさんする。

運動や遊びってそういうもんだよなーと再認識させられます。

さいごに

昨年たてた目標の振り返りが行えました。

向こう1年はいろんな経験をする!ことを目標に関わっていきます。

先日の研修会で

「やり続けることを軽視してはいけない。大人からみれば同じことをしているだけに見えるが同じことをし続けてやり切ることで次の遊びに広がる」

と聞きました。

今していることを大切に。

 

今後も生活の振り返りを行っていきます。

それではまた。