MENU

【恐怖のトイレットペーパー】子どもの使い過ぎ問題の結果とその後!!使用道具はラバーカップ。授業料1000円R4.12.14追記

トイレットペーパー使い過ぎ問題 R4.11.20

日中のトイレ管理が上手になった長女。

家の中での失敗は無くなりました。

時折、保育園では失禁をしているようで、濡れたズボンを持って帰ることもあります。

最近は寒くなってきたので、トイレに行く頻度も増えてきました。

そんな時期に起きるある問題。

トイレットペーパー使い過ぎ問題です。

いろんな家庭で起きる問題が我が家にもやってきました。

次女も今後トイレの自立を目指すので何度か向き合っていく問題です。

長女はトイレットペーパーを手に巻き付けることにハマったようです。

トイレットペーパーをまるでドラえもんの手の様に変身させます。

なんということでしょう

密度がえげつないのでカチカチなんですね。

叩かれると痛そうです。

5m以上トイレットペーパーを使っているのではないでしょうか。

トイレットペーパーの取り方のお手本を見せるもあまり気にせず、次のトイレの時にもまたしてしまう。

父は何度トイレットペーパーを巻き戻せばよいのでしょうか。

トイレの自立のために一人でしてもらいたいのですが、目を離すとトイレットペーパーで遊んでしまう。どうしたら良いか葛藤しました。

そんな時に事件は起こるものです。

トイレ詰まる問題

娘のトイレが終わった後、便器にペーパーが残っていたので、水を流すと、、、

水が排水口に流れていきません。水と一緒にトイレットペーパーの破片が溜まっていきます。

トイレットペーパーが詰まっている、、

確認し忘れていましたが、見えていたペーパーはドラえもんの手の残骸だったんですね。

15分以上かけると水は無くなっていきます。

もう一度水を流すと水が溜めります。2回連続で流すとこぼれてしまいました。

分かっていたのに何故してしまったのでしょう。

汚いことは承知で、排水口に腕を突っ込むも手に届く範囲に紙はありません。

 

平日夜9時の出来事。

選択の余地はありません。

ラバーカップを買わないと次の日までトイレが詰まる状況に陥りました。

娘にトイレを見せる

飲酒をしていたため、自分では運転が出来ず、妻にラバーカップを買いに行ってもらうことにしました。

その間に僕は娘と話をしました。

水を流して、水が溜まっていく状況を見せて、

「トイレ壊れたわ」と告げました。

「トイレットペーパーをいっぱい流すとトイレ壊れるの。だから少しずつ流さんとあかんの」と説明をします。

長女の顔は強張ります。僕もイライラしていたので感情は伝わっていたでしょう。

自分のトイレットペーパーとトイレの故障がつながり、今怒られていることを悟ります。

トイレットペーパーの適量の取り方を見せて話は終了。

寝てもらうことにしました。

睡眠時に妻がいないことに気づいた娘二人は非日常の状況にそわそわしておりました。

ラバーカップの到着と詰まり問題の解決

妻が薬局でラバーカップを買ってくれたため早速試すことに。

購入したラバーカップはこちら

夜のため、選択する時間もなく、これ一択だった様子。

使い方はイメージと変わらず

  1. 便器の水にカップ部をつける
  2. カップを排水口に密着させてゆっくり押し込む
  3. 一気に素早く引く
  4. これを繰り返す

 

シンプルな操作方法です。

きちんと説明書もつけてくれています。

5回ほど繰り返したところで

ゴゴゴゴー

と大きな音を立ててトイレの水は流れてくれました。

これで心置きなくトイレが使えます。

後日談

トイレ詰まり以降長女のトイレを何度か見守りしていますが、トイレットペーパーの量が適正になりました。

以前は取りすぎないように声掛けをしてもドラえもんの手を作ろうとしていましたが、現在は自分からペーパーの量を調整しています。

 

トイレットペーパーが多いとトイレが詰まる→だからいけない

 

この流れが伝わったようです。

一度見たことで理由が分かったり、やってはいけないことと納得できたのだと思います。

ラバーカップ代1000円を授業料とし、娘の勉強につながりました。

もう二度とラバーカップを使うことがないことを祈りますが、恐らく長女はしばらくしたらまたドラえもんの手を作るし、次女もトイレットペーパー使い過ぎ問題を起こす日が来るでしょう。

でも、これからは大丈夫!我が家にはラバーカップがあるのだから!!

ラバーカップの活躍は終わらない、、、たぶん。

R4.12.14追記トイレットペーパーの使用量はどうなった?

あれから24日ほど経ちました。

娘がトイレに行く度にトイレットペーパーを取りすぎて詰まらすのではないかと心配しておりました。

そんな心配はよそに娘は適切なペーパーの量を取り続けます。

記憶は感情が動かす出来事があると残りやすくなります。

これは記憶する時に使う脳の部位と感情が働く時に使う部位に共通するところが多いからと言われています。

記憶に残るエピソードがあると行動に反映されやすいということを体験しました。

この間、初めて夜中にトイレのために起きることもあり、排泄面も着々と発達していることに安堵しています。

夜のオムツが外れることはいつか!乞うご期待!!

 

またドラえもんの手問題が再発した時には追記したいと思います。

それではまた。