MENU

【3歳の語彙数】1歳半健診で指差しをしなかった娘の1年半後



3歳の語彙数はいくつか 

長女が2歳の時、「3歳を迎えた時には語彙数がどれくらいになっているのだろう」と興味を持っていました。

きっかけは、1歳半健診で指差しをしなかったこと。

言葉の理解がゆっくりしているのかなと考えていました。

言葉の発達には言葉を浴びせるのが良いとも聞いていたので、

自分自身の心の声を出すようにしていました。

その結果、道を移動する時も娘たちと話をするようにしました。

学生時代野球部に所属していたため、僕の声は大きく道行く人に振り替えられるのが昨今の悩みです。

 

さて、2歳から1か月ごとにちまちま付けてた語彙数の集計をします。

3歳では1000程度の語彙数があると聞いていたので、結果はどうでしょうか。

集計方法

はじめて聞いた言葉をカウントしていました。よく似た意味でも明らかに語尾やニュアンスを変えていたらカウントしていきました。

あ行から順に確認していきます。

あ行

アイス、アイスキャンディー、愛してる、あうち(痛い時の言葉)、あお、あか、赤ちゃん、赤ちゃんマン、あかん、握手、開けて、あげる、あご、朝だよ、あし、遊ぼう、遊ぶよー、遊んでる、当たった、a duck、あった、あったかい、頭、新しい、当たり、あつめー(集まれ)、あっちっち、あっちー(ストーブ)、あと〇〇、後で、穴、あなた、あのー、あのね、アップグルグル、あぶな(危ない)、甘い、甘酸っぱい、雨、アラ、洗ってるの、ありさん、ありがとう、ある、歩く、あれ、あれー、あわあわ、アンキック、アンコ、アンパン、アンパンマン、アンパンマン号、アンパンチ、あんまん
いいえ、いい香り、いいから、いい感じ、いいこと思いついた、いいぞ、いい天気だね、いいよ、家、イエー、行かん、生きとし生ける全てのもの、行き止まり、いくぞー、行くよ、椅子、いた、痛い、いただきます、いつの間に、一所懸命、いっせーのーで、一回だけ、行った、いったい、一緒に、一緒にいよう、行ってみよう、いってらっしゃい、1、いちご、イチロー、行っちゃった、いない、いなした、犬、今から、イヤ、嫌がってる、イヤーン、いらない、いらっしゃいませ、いる、入れた、入れる、色鉛筆
上、ウシ、うーたん、動いて、歌、歌って、うっきっきー(サル)、うどん、ウマ、生まれた、うるさいよ、うれしい、うわー、うんち、
A、えいえいおー、eight、SLマン、枝め(枝豆)、エビフライ、エプロン、絵本、えっとね、えっち、選んで、エングリー(怒り)、鉛筆
美味しい、美味しそう、おいで、置いとくね、お家、お絵かき、大きい、オー、おーい、狼、お母さん、お買い物、おかえり、おかしい、お金、おかわり、起きて、起きてる、お琴ちゃん、怒ってる、押さえて、惜しい、おしっこ、お終い、押す、お座り(自分の椅子)、押してる、遅い、落ちた、落ちついて、おっぱい、お茶、お手伝い、音、お父さん、男の子、落とし物、お友達、同じ、オーナー ゼフ、お腹、おなら、おにぎり、お肉、お兄ちゃん、姉ちゃん、お願い、お願いします、おむつ、オムライス、お腹すいた、お目目、〜思う、おばあちゃん、お花、お化け、お箸、お日様、おはよう、お風呂、お待たせ、おめでとう 重たい、親子丼ちゃん、おやつ、おやすみ、泳いでる、オレンジ、降りる、(オルゴール)ゴルゴルマンら降ろす、女の子、おんぶ 

計200

か行

蚊、怪獣さん、買ってくれた、買ってきた、帰ってきたね、顔、ガオー、鏡、かかってる、傘、かーかー(カラス)、カーテン、隠れてるかな、かくれんぼ、影、書けないね、貸して、カシャ(カメラ)、風、化石の魔王、風こぞう、固い、片付け、かたつむり、形、カツ丼マン、鰹節マン、カッコいい、勝手に、カップ、悲しそう、カニ、カニカマ、釜飯どん、カメ、カバ、カバオくん、カビるんるん、かぶる、かぼちゃ、カマンベール、紙、髪の毛、亀、カメラ、〜かもしれない、〜から、皮、かわいい、変わった、空っぽ、唐揚げ、辛い、柄、カラス、ガラピコ、借りた、カレー、カレーパンマン、カンガルー、頑張れ、完璧、完成
 
木、消えた、黄色、着替えた、来た、聞こえた、キラキラ、キティちゃん、ふいてる(着てる)、キツネ、キック、切った、切っちゃった、〜きて、キキー(止まる音)、木登り、君、9、キャー、キャベツ、キャッチ、キャンディー、休憩、牛乳、きゅうり、ぎゅーってして、キューピーちゃん、餃子、切りたい、綺麗、キリン、キレイキレイした、筋肉(体操)
 
くくる、グサ、くしゃみ、くしゅん、クッキー、蜘蛛の巣、グー、グーフィー、クマ、口、ぐちゃぐちゃ、くちゅくちゅぺっ、靴下、首、クラゲ、クラップ、くらやみまん、クリームパンクリームパンダ、グラグラ、くらやみマン、暗くなった、グランマ、クリスマス、グルグル、グルグルちゃん、来る、苦しい、車、くるりん、クレヨン、黒、クロミ、黒バラ女王
 
毛、携帯、蹴ってる、〜けど、ゲップ、ケチャップ、ケーキ、消した、蹴らない、ゲロゲロ(カエル)
5、コアラ、ゴーゴー、コースター、コーシー(コーヒー)、コーンスープ、公園、こうして、工事、声、ここ、コキンちゃん、ございました、ゴシゴシ、こしょばい、こっち、ごっちんこ、コップ、コツンってした、ごっつんこ、ごちそう様でした、小鳥、来ない、ご飯、ご飯粒、ごぼう、ゴホン、ゴミ箱、これ、これなんだ、こちょこちょ、困ったね、ごみ収集車、ごめんね、怖い、こぼれね(こぼれてるね)、こら、ゴリラ、コロコロ、ゴロン、ゴローン、怖い、こわれちゃった、こんなとこにあったの、こんにちは、こんばんは、コンビニ

計188

さ行

 さ最高、最後、魚、探そっか、探してるの、さっぱり、サニーサイド、3、3番、3匹、寒い、桜、さくらんぼ、さされた、サボさん、サラサラ、猿、さわやか、三角、サンキュー、参上、残念、サンタさん、サンタクロース、サンドイッチ、ざんねん、散歩、触った
 ししー、C、シール、静かに、して、シマウマ、絞まる、しっかり閉めた、食パンマン、じいじ、じーっと見てる、SIX.ジッピ、しっぽ、自転車、〜して欲しい、自動販売機、しない、しまった、しまう、しめじ、じゃー(トイレを流す音)、写真、じゃーねー、ジャーン、ジャガイモ、じゃなくて、ジャンケン、ジャンジャン、ジャンプ、ジャムおじさん、しよっか、ジョリジョリ、上手、シュー、シュークリーム、50シュイーン(滑り台を滑る音)、集中、ジュース、招待します、知らんの、しらたまさん、知らない、尻、白、白い、白薔薇女王、新幹線、真剣白刃取り、進行、信号、シンバラ(シンバ)、心配、しんちゃん(クレヨンしんちゃん)、10、11
スイカ、スイスイ、スイッチ、すいちゃん、すけべ、すごい、少し、70スコップ、雀、スッキリ、スタート、酸っぱい、素敵、してとっち(ストレッチ)、ストップ、スヌーピー、スプーン、素晴らしい、すべり、スリー、する、座る、正解、成功、セーフ、せこい、seven
ゼッピー、セミ、ゼリー、センセイ、洗濯機洗濯物、全部、扇風機、そういうことね
ゾウさん、そうそう、掃除、そうだ、そうだね、そっか、それそれー(投げる時の声)、せーの

計129

た行

大根、大根役者、タイコ、ダイエー、大事、大丈夫、大好き、体操、倒してやる、倒れた、タオル、高い、だから、〜だけ、タコさん、たこ焼き、助かるわ、助けて、戦ってる、ダダンダン、卵、玉ねぎ、食べて、食べた、食べたい、食べる、w、抱っこ、タッチ、立っち、たぬき、食べ物、ダメ、誰かな、誰だ、だるま、お団子(団子)、誕生日、ダンボ、たんぽぽ
チーズ、チーズ(アンパンマン)、ちっちゃいよ(小さいよ)、小さい、チャーハン、チャーハン王子、ちゃんと持って、チュウ、チャパチャパ、チュルチュル(うどん)、ちょうだい、ちょうちょ、違う、力持ち、ちぎった、チョコレート、チョキ、ちょっと、チョロミー、チューリップ.チュパチュパ、チラ、ちんちん

次は何かな、捕まえた、作ってるの、点ける、着いた、次、つっついた、つないで、つぶる、積み木、爪切り、冷たい、鶴、

出来た、〜ですか?出た、デイジー、ディンゴディンゴ(鈴のおもちゃ)、でっかい、鉄火のまきちゃん、テビリ(テレビ)、手袋、出る、電車、ten.てんぐさん、てんとう虫

ドア、トイレ、トゥー、どうした、どうしたの?、どういたしまして、どうぞ、動物、とうもろこし、通して、80ドーナツ、ドキンちゃん、〜ところ、時計、とても、ドナルド、どこ、〜ところ、ドシン、どて、届いた、とまと、止まれ、どーも、トラ、ドライヤー、ドラえもん、トラック、取れた、取れない、泥水、とん、ドン、トントン、飛んでった、丼、丼マントリオ

計126

な行

ナイナイ、ナイス、nine、治った、無い、泣いてる、中、長い、長ネギマン、流して、流れ星、無くなった、投げてる、投げない、何かあった、なんか付いた(髪の毛とか)、なにかなー、なす、なっとう、7、なに、ナビィ(ファービー)、なめいきなめこ(なまいきなまこ)、鳴らす、なるほど、何だと、なんで

2、匂い、肉まん、2歳、逃げられないぞ、逃げろ、ニコ、ニモ、にらめっこしましょ、人参、にんにく、にんにん

濡れてる、

ねえねえ、ネコ、ねぎ、ねこじゃらし、ネギーオジサン、ネズミ、寝た、熱、寝てる、ネバネバ、眠い、ねんね

残ってる、乗った、登る、登ってる、のり、飲んだ、のんたん

計58

は行

パー、はい(返事)、はーい(渡す時)、バァバ、バイキンマン、バイク、パイナップル、ハイハイ、バイバイ、入った、入ってない、バッコン(キャラ名)、パッパっ(払う音)パカーン(蓋を開ける)、パカっ(卵開ける時)、パカラ、履かん、ハクション、測る、挟まった、発見、走って、走っている、始まった、始まらない、20バジービー、貼った、バシャーン、はずれ、外れたらパズル、恥ずかしい、裸んぼ、バタ子さん、パタパタ、ハチ、8、パチパチ、ハッピバースデートゥーユー、ばっちぃ(汚い)、ハト、パトカー、ハート、花、鼻、はなかっぱ、鼻くそ、鼻水、放して、バナナ、花火、バブバブ、歯みがき.パパ、パプリカ、ハッパ、早く、速い、パラパラ、はるちゃん、ハロー、ハロウィン、パン、パンダ、反対、パンツ、バッチー、ハンバーガー、ハンバーガーキッド、ハンバーグ、パンパン、はんぶんこ、パン屋さん
B、ビー(蜂)、60ピーポー(パトカー)、冷えちゃう、ピカチュウ、ピカピカ、ピキ、飛行機、久しぶり、膝ポン、ピザ、ピシ、ピタ、ピタゴラスイッチ、左、ビチャビチャ、ピーカーブー、引っかかってる、ひっくり返す、びっくした、ビックフラーイ大谷さん、ピッピ(鳥)、人、一つ、一人で、ひも、ひよこ、ビヨーン(跳ぶ時の音)、びよん(病院)、ピヨン、広い、拾って、ピンク、ピンポーン
five、風船、ブクブク、フタ、豚、豚まん、二人とも、ブッブー(間違えた時の音)、拭いた、four、フォーク、服、フタ、ブドウ、ぷにぷに、フーッ、プーさん、プーって言った、降ってる、布団、ブーブー、ブーン(車)、ブラシ、ふらふら〜、ブラブラ、フランケンロボ、ふりかけ、プレゼント、ブロッコリー、フルーツ、プルート、フワフワ、踏んでる
ベイビーベイビー、へそ、ベッド、ヘビ、ベビーカー、ベビーカーカレーパンマン 、ヘルメット、ペロペロキャンディー、ぺんぎん、ベンダーン
帽子、宝石、ポーイ(投げる時の声)、僕、欲しい、ボール、ボタン、ほっぺ、ぽっぽちゃん、ぽぽちゃん、ボヨン、ホラーマン、本当だ、ほんまや

計163

ま行

マイク、マイリトルカー、前に、曲がります、任せて、まきちゃん、まけ、マジョマジョ、マスク、まぜまぜ、また、まだ、まだまだ、またね、間違っちゃった、待って、待てー、ママ、まっくら、真っ赤、真っ白、真っ黒、真似っこ、眩しい、マヨネーズ、まるちゃん、回す、マント
みかん、水、水色、みそ汁、〜みたい、見っけ、見ーつけた、見て、見てて、緑、耳、ミッキー、ミッフィー、ミミー(ミニー)、ミミ先生、ミミズ、ミャーオ(猫の泣き声)、ミルク、ミルクちゃん、皆んな
むいて(こっち向いて)、剥いた、向いてる、向き、向こう、虫、難しい、ムームー.無理、メガネ、目薬、めっちゃ、メロメロパンチ、メロン、メロンパンナ、召し上がれ

モー(牛の鳴き声)、もういい、もういっかい、もう一個、もう一度、もう大丈夫、もしもし、もしかして、もういいかい、もうちょっと、お餅「餅」、もちろん、持ってて、持ってる、もっと、物、桃、もらった、モンスター

計83

や行

焼いてる、焼きますよ、野菜、焼きそば、焼きそばパンマン、ピンマン、優しい、ヤーン(あくび)、やだ、やめた、やめて、やったー、ヤッホー、やっつけた、やってるの.やってみる、やっぱり、やばいね、やられた、やれやれ、やろう、
雪、雪だるま、指、指しゃぶり、ゆらゆら、ゆっくり
ヨイショ、よーいどん、ヨーグルト、よーし、汚れてる、よしよし、4  、読む、夜、読んでくれてありがとう

計36

ら行

ライオン、ライオンキング、ラーメン、らっこ
リス、リボン、両方、りんご、リンゴジュース
留守番
冷蔵庫、レッツゴー、レモン
ろうそく、6 、ロケット、ロールパンナちゃん

計17

わ行

分かった、分かりました、わたし、ワニ、ワーオ、ワック、ワッツインサイド、笑ってる、one、わんわん(お母々さんといっしょ)

計10

結果発表

一年間の集計結果は

 

        1012!!!!

 

目標達成

 

1000語目は「雪」でした。

降ってましたからね〜

 

ちなみに4歳までは1700

5歳までは2000のようです。

 

言葉が増えていく瞬間はみていて楽しい。