MENU

子どもと歌おうJ-POP【3才と1才とウクレレ】

 

ウクレレ始めました

今年に入ってウクレレを始めました。

そのことを職場の人に伝えると

「今、そういう人増えてるみたいね~」

とのこと。

流行りに乗っかっているみたいですごく恥ずかしい。

始めたきっかけは、映画「猫の恩返し」の歌を歌っているつじあやのさんがラジオでウクレレについて話をしていたことです。その後に音楽が流れたらすごくいい音で弾いてみたいなぁと思ったのがきっかけです。

学生時代にギターは指が届かないので諦めましたが、ウクレレなら届くかもという気持ちも働きました。

いざ、楽器屋へ

音楽店にウクレレを見に行くとかっこいいのがありました。

値段を見ると、、、

2万円!!

これはとても初心者の僕では手が出せない。

ネットでウクレレを検索

諦めかけましたが、とりあえずネットで買えばいいじゃないかと探してみるとやっぱりありました。初心者専用キットなるものが。

欲しかったのは、ウクレレのチューナー、あと弾き方の教本です。

サイズはお勧めで描いてあった中くらいの大きさのコンサートサイズを探しました。

ありました。いろいろ込みの5千円台

ポチッと押してウクレレ生活です。

ウクレレ生活へ

すこしウクレレの話をするので、タイトルの内容が気になった人は目次を使って読み飛ばしてくださいね。

セットには

  1. ウクレレ本体
  2. ソフトケース
  3. クリップチューナー
  4. 教則DVD
  5. コードーシート
  6. ポジションステッカー
  7. クリニーングクロス
  8. オリジナルピック

が入っています。

購入して4ヶ月くらい経ちますが、

ウクレレ本体はもちろん、クリップチューナー、コードシートはよく使います。

チューナー

チューナーは音を合わせるのに使います。ウクレレは4つの弦があり、各弦で担当する音が変わります。弦の張りによって音が変わるため、時々狂うので調整が必要です。

しかし子育て世代にはもう一つ音が狂う原因があります。

子どもが触わるんです。

大幅に音がずれます。その時はチューナーを使って確認します。

またどの弦がどの音かを描いてくれている表もついているので、チェックすることで簡単に合わせることが出来ます。

コードシート

CコードとかAコードとかあるのですが、指の押さえ方が変わります。

押さえる指が1本のやつなら覚えられますが、2本、3本となると覚えるまで確認が必要です。

また歌のコード表はCとかAとかで表記されているので、確認するのにも使っています。

コード数はかなりあるので初心者には必須アイテムです。

教則DVD

最初の一週間は見てました。弾き方や指の押さえ方を教えてくれます。

3曲くらい歌のコードもあります。徐々に使わなくなります。

ピック

ピックは音を大きくしたりするのに良いのですが、色んなリズムを弾くのに初心者の僕にはピックは難しすぎます。あんまり使っていません。いろんな引き方をしたくなった時に使う時が来るかもしれません。

 

他のものはあまり使っていません。本当はクリーナーを使った方が良いのでしょうが、性格上使っていないです。

曲に挑戦

慣れてくると曲に挑戦したくなります。

教則DVDは引き方まで。歌はハッピーバースデーくらい。2、3日で弾けるようになります。

そうなると自分の知っている歌を流したくなる!

そんな初心者の強い味方が

YouTubeのガズレレ!


www.youtube.com

配信者のガズさんが色んな歌を簡単にアレンジしてくれます。

おかげ様で4ヶ月の間に弾いた曲は

・カントリーロード
・大きな古時計 平井堅
・しあわせになろうよ 長渕剛
・はらぺこあおむしのうた
・守ってあげたい 松任谷由実
・虹 菅田将暉
・チェリー スピッツ
・やさしさに包まれたなら 松任谷由実
・ルージュの伝言 松任谷由実
・風になりたい THE BOOM
・真夏の果実 サザンオールスターズ
・なごり雪 イルカ
・海の声 桐谷健太
・小さな恋うた モンゴル800
・風のラブレター THE BOOM
・Butter-Fly 和田光司
・夏色 ゆず
・新時代 Ado
 
松任谷由実率高いですね。
 
1曲を簡単バージョンと上級者バージョンに分けて作ってくれているので、慣れてきたら上級者バージョンのエッセンスを混ぜて弾くこと飽きずに弾くことが出来ます。
上級者コースはとても難しいです。
曲によっては簡単と上級者の差が少ないものもありますが、まだまだ弾けません。
ガズさんが弾いている姿はカッコいいのですが、画面ごしの僕は四苦八苦しながら弾けません💦
 

そんなこんなでたくさん練習をしていると曲がヘビーローテーションされて子どもが歌い出す歌もあります。

呼び飛ばしす人はここからタイトルの内容に戻ります。2歳ごろからJ-POP歌い出します。

元々我が子は音楽が好きです。

親が鼻歌を歌っていると覚えることがあります。

歌は言葉よりも記憶の要素が強いです。

言語機能が低下した高齢者でも流暢に歌うことがあります。

童謡のような短くゆっくりした歌しか覚えないのかな~と思っていたら、

JーPOPも意外と歌うんです、

初めに歌い出した歌は

君は天然色 大滝詠一さんの歌

車のCMで流れていたのを僕が口ずさみました。

おーもいでーは、モノクローム

等お風呂で歌っていると二才の時に娘も歌いだしました。

これが初めてのJ-POP。

サビの部分は繰り返し歌います。

 

間違えて覚えていることもあり、

 

THE BOOMの風になりたい 

正解 かぜにーなりーたい 

娘  かぜにーなる気持ち 

サザエさん

正解 サザエさんはゆかいだなー

娘  サザエさんはゆかわさんー

等々間違いはありますが、色々歌います。

 

娘が歌うJ-POP

娘が一緒に歌うJ-POPがあります。

サビだけなら色んな歌を歌いますがAメロ等も入るとなかなか歌える歌が限られます。

歌の特徴

歌う歌はゆっくりしている歌が多いです。

早い歌はやっぱり聞き取れず歌えないようです。

Adoさんの「新時代」はサビを歌い、Aメロにも興味があります。

「なんて歌うの?」と聞いてくるので、教えたり、聞かせたりするのですが、

早すぎて聞き取れていません。10秒ほどでどこかに行きます。

あと、覚えてほしくない言葉がある歌は歌っていません。

 

娘が歌う歌

僕がウクレレを練習したことで娘が覚えた歌たちです。

カントリーロード

映画「耳をすませば」の歌ですね。

元々は洋楽のようですが、作中でも主人公が日本語訳をしていました。


www.youtube.com

ゆっくりした歌で歌いやすいようです。

歌詞も自分を奮い立たせるような雰囲気なので、この歌は歌ってもらいたいかなと思い、演奏していました。するとサビを覚えてけっこう早い段階でAメロも覚えました。

朝起きる時に流すと1週間に1回は歌いながら起きてくれます。

覚醒も上がってラッキー!

 

ルージュの伝言

映画「魔女の宅急便」の歌です。


www.youtube.com

 

この位のリズムは歌えるようです。少し大人よりの恋愛模様を描いている印象は受けます。

あと時代を感じる歌です。浮気しても叱ってもらうだけで許してもらえる、今なら即離婚ですね。

まあ天下のジブリ、いつか子どもも出会うであろう魔女の宅急便の歌なので、気にせずに歌っています。

 

今はまだレパートリーも少ないですが、一緒に歌う歌が増えると良いなと思います。

やっぱり同じ歌を好きなのは嬉しいですしね。

今度はイルカの「なごり雪」を歌えるようにヘビーローテーションします。