MENU

育児は待つもの

f:id:YOTR:20220412054955j:plain


今から寝るよ!というタイミングで笑顔を浮かべ「鬼ごっこしよう」という娘。

なんでやねん!

 

育児は待つものと言います。

いかに待てるかが大事。

けどそんな毎度毎度待てません。

我も人の子〜しんどいよ〜

 

ただたまに待ってみると良い景色も見られます。

 

3歳といえばなんでもやりたがる時と言われています。

自分で出来ることも増えて、言葉も自由に使えて最強な私。

そりゃなんでもやりたがる。

そのはずですが、少し出来ないとすぐ手伝って貰おうとする。

数秒前は手をはねのけていたのに。

主張の2歳、落ち着きの4歳、その間の3歳。

 

いろんなことが不安定。

手伝ってと言っていたかと思えば自分でやるという時もある。

 

今日はお風呂で体を洗うと言う。

10回以上体を洗おうと言い続けていた父の問いかけは無かったことにしている模様。

ただ今日は僕自身の心に余裕があったので「どうぞどうぞ」とやってもらうと意外と出来る。

洗髪

頭は頭頂部しか無い様子、後頭部、側頭部はノータッチ。頭頂部が終わったらドヤ顔。

ジャンプーを流す動作は顔までしか洗面器を上げられない様子。筋力不足ですな。

頭まで上げようという気持ちは見られるも途中で辞めている。シャワーの提案は断る。

洗体

体の見えるところは洗えるが背中は洗えない。

まだまだボディイメージは形成されない。

声掛けで少し洗える。

下肢の後面も無視。

 

けどよく頑張った。明日から洗髪、洗体がどのように上手くなっていくのか。楽しみ。

 

明日はやらないんだろうな😅