MENU

【AQUAのドラム式洗濯機】AQW-SD12P-Lヤマダ電機で購入!使用後のレビュー!

f:id:YOTR:20240620140839j:image

洗濯物を干す時間が惜しい

我が家は三姉妹のいる5人家族です。

朝の準備、送迎、家に帰ってきてからの家事、育児、夜9時を目指した睡眠etc

時間がいくらあっても足りやしない!

時短をするためにはどうするか。

一つの方法として洗濯機を縦型からドラム式洗濯機に変更すること。

縦型洗濯機を使うことで

  1. 取り出す
  2. 干す
  3. 取り込む
  4. 畳む

の工程が、ドラム式にすると

  1. 取り出す
  2. 畳む

の工程に。

[干す、取り込む]に毎日30分以上かかるのでこれは時短に!

 

タイトル通り、ドラム式洗濯機をすでに購入しております。

めちゃくちゃ楽になりました。

しかし、購入までに時間がかかりました。

お店に何回も通いました。

そのことを振り返ります。

洗濯機はパナソニックがいいですよ

ヤマダ電機の店員さんの一言

「洗濯機はパナソニックがいいですよ」

各メーカーで強みがある様子。

バランスがいいのがパナソニックとのこと。

最初はパナソニックに決めました。

他店も見にいき、状況を伝えたところ、いろいろ勉強してくれました。

ヤマダ電機の店員さん感謝です。

ドラム式の洗濯機の到着を家族全員で心待ちにしました。

高さが足りない

配送員の方が家まで届けてくれた日。

娘たちに

「今日洗濯機がきます!」

と宣言していました。

ピンポンとベルが鳴ると、娘たちも走って玄関で配達員さんを待ちます。

設置の過程で配達員さんが洗濯機用の蛇口の高さを測ると衝撃の一言。

「高さが足りません」

 

そんなまさか。

私の測り方が悪かったのでしょうが。

蛇口の高さは105cm。

洗濯機の高さは100cm。

だと思うのですが。

配達員さん曰く足りないそうです。

排水管の位置との相性も悪かったなどなど。

さまざまな理由で設置できないとのこと。

ちなみにキャンセルをするためにはもう一度ヤマダ電機に行かないといけないらしいです。

配達員さんの提案は二つ

  • 乾燥器を購入する
  • 蛇口の高さを上げる工事をする

提案に関しての結論、AQUAにします。

配達員さんが帰ってから夫婦で熟考することになりました。

[乾燥機の購入]は

  • 洗濯機を先に購入しているので、先に洗濯機が壊れることが予想される。その環境で乾燥機を使うなら洗濯機のメーカーが制限される
  • 洗濯機から乾燥機に移す手間がかかる

[蛇口の高さを上げる工事をする]は

  • 大家に許可をとらないといけない
  • 価格は1~2万らしいが賃貸物件にお金をかけるのが嫌。

これらの理由で二の足を踏んでいました。

そんな時に思い出したのがAQUAの洗濯機の存在。

店舗で一番小さいドラム式洗濯機。

頭から外れていた理由が店員さんの

「すべてにおいてパナソニックのスケールダウン。使えはしますけどね。」

という声かけ。

こんな表現をされると、選択肢があるのであれば選びませんが我が家には選択肢がない!

高いモノを買ってほしいセールストークかもしれませんが。

しかし、自動洗剤の機能が無かったり、アプリでの遠隔操作が行えないなどスケールダウン感は確かにあります。

購入したAQUAの洗濯機の高さは943mm!

高さを測っていた配達員さんの情報上も設置できるとのこと。

AQUA‐SD12P‐Lを購入することになりました。

ちなみに金額もパナソニックと比べてスケールダウンされています。

使ってみての感想

感想は

かなり生活が楽になった!

という感じです。

使ってみて1週間。

洗濯機の機能に現状不満はありません。

洗濯物がきちんと乾いてくれます。

ただ、多い量を入れると

  • 生乾きのものが数点ある
  • 洗濯時間が延びる

ということが生じます。

ヤマダ電機では6kgほど一度に乾燥できると案内を受けました。

(洗濯は12kgがMAX)

説明書では3kg以下で仕上がりが良くなるとこと。(おい!)

事前に洗濯機が洗濯物の量を計測して洗剤量を教えてくれます。

それを参考とした4~7kg程度の量では1,2枚生乾きでした。

4kg以下では全て乾いてくれます。

また多ければ多いほど乾燥にかかる時間が長くなります。

短くても乾燥に3時間30分以上かかっている印象。

乾燥の1時間当たりの電気代は25.7円が目安のようです。

大体1回90円近くかかるイメージ。

量が多いと+1時間かかっているので、1回110円以上かかるイメージです。

 

ただ、毎日行うとそこまで多い量にはなっていません。

ちなみにこちらの洗濯機左開きしかないそうです。

懸念点

日本製のモノではないので何年持ってくれるのか。

こればっかりは分からないので、心配するだけ損ですが、気にかかるところです。

AQUA洗濯機の良い所

■振り返り■
  • コンパクトで良い!
  • 最低限の洗濯、乾燥機能がついている
  • 安価

 

機能はこちらから

長持ちしてくれることを願います。

個人的には高い買い物なので現物を見て納得して買うことをお勧めします。

 

今後も買い物の振り返りを行います。

それではまた。